奈倉まゆみの描きつづり

twitterのまとめ、自作のイラストや漫画、思ったことなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

「萌ゆる想いを、この花に」ひとまず完結で

コミック版も完結 エブリスタで、きたむら慧さんとコラボで制作していました平安ラブストーリー(?)「萌ゆる想いを、この花に」コミック版もようやく完結しました。 素敵な原作を書いてくださったうえに、あれやこれやと、きたむらさんには本当にお世話に…

価値観を考える-NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」を観て-

今回は創作のことではありません。 私は、障害や病気を抱えた人のドキュメンタリーを観るのが、苦手です。 かわいそうだと胸が痛くなるし、結局それは、上から目線の同情のような気がして、厭になります。 かと言って、同じラインに立つことは不可能です。 …

タフィの描き方とか

12月になりました。今年もあと一月。 終わりが近づくと思う。今年も過ぎるのは早かったなと。 だけど、手帳を日記代わりにしているので、読み返してみれば、思い出せないことも多々あり、マンネリとした日々を過ごしているようで、いろんなことがありました…

#ポッキーの日

毎年、11月11日のポッキー&プリッツの日が来ると、この絵でtwitterのタイムラインが賑わうので、楽しいです。 腐ネタじゃないはずだけど、描かせてもらいました。 Chocoさん(@choco_0224r)に藤沢慶太くんをお借りしてきました。伊織誠との楽しい(?)…

11月になりました

11月になりました。 急に冷え込んで、この数日の暖かさは、やはり異常だったのかな。体がついていきません。 でも、深くなる紅葉を愛でられるのは嬉しくもあります。 (食べ物がおいしいし) 平安コラボ始めました 先月に告知していたエブリスタのコラボの連…

#メガネの日(だった)

#メガネの日 10月1日はメガネの日。 そして、エブリスタでユーザーイベントが2つも開催。 描かせて頂きました(*^^*)イベントはこちら→https://t.co/hAsRO5L5wF#エブリスタ pic.twitter.com/GvvNcIdV3X— 奈倉まゆみ(heiko) (@heikoES) 2016年10月1日 イ…

初コミカライズ

9月に入り、台風が通りすぎて、暑さも穏やかに。 しばらく忘れていましたが、8月31日の夜、久しぶりに体に感じる地震が 揺れた?!いや揺れてる(;・∀・)— 奈倉まゆみ(heiko) (@heikoES) 2016年8月31日 熊本は震度5、私が住んでいるところは震度3だった…

夏休みもあとわずか

お盆休暇も終わり、夏休みもあとわずか。 だいぶ仕事にも余裕が出てきた気がします。 しかし、ここ数日の日中の暑さが尋常でなく感じたのは私だけでしょうか。 しばらくほとんど雨が降っていないので、雨が恋しいです。 カシキャラ使っていただきました。 先…

誕生日でした

8月12日は誕生日でした。 避暑に山へ。 山でも暑いことには変わらなかったのですが、滝など、水があるところは、とても涼しかったです。 ある沢近くのお蕎麦屋さんは、エアコンがなくて、暑い!と思ったのですが、しばらくすると、扇風機だけで十分涼しく…

フォロワーさんを学生服にイメージ

twitterのフォロワーさんをイメージして、学生服で描く、前回はセーラー服少女だったのですが、今回は学ラン少年で描いていただきました。 前回→ http://nakuramayumi-diary.hatenablog.com/?page=1470147119 学ラン少年タグも出ないかなあと思っていたんで…

パンツの日だから

8月2日はパンツの日。 と言うわけで、パンツネタで1ページ漫画を描いてみました。 もともとエブリスタで描いている漫画に出てくる子だったんだけど、Pixivで時々1ページ漫画にして投稿してます。 【1ページ漫画】「パンツの日にちなんで」漫画/奈倉まゆみ…

第3回キャララクターコンテストの結果他

セーラー服少女にしてもらっちゃった twitterで「 #RTしたフォローワーさんをイメージしてセーラー服少女を描く」というタグが流行っているみたいで、やってるフォロワーさんに描いていただきました。 @sp_dogUK #RTしたフォロワーさんをイメージしてセーラ…

イラストメイキング~水中から花火④~

いよいよ仕上げに入ります。 彩度を少し上げました。 次に花火を少しぼかし、発光具合を上げます。 泡は覆い焼き。 泡が虹色になり、少しファンタジーみたいかな。 こちらはコラボ用とします。 エブリスタで使っていただく予定です。 そして、もう一枚作って…

イラストメイキング~水中から花火③~

関東甲信地方もやっと梅雨明けしたそうですね。 年々、梅雨前線の日本愛が強くなっていると見えます。 温暖化の影響でしょうか? 先日のクウェートの最高気温54℃という報道には絶句しました。中東の皆さんはどう過ごされているのでしょう? 「暑い暑い」と…

イラストメイキング~水中から花火②~

前回の続きです。 ここで難関がやってきました。 今まで描いたことがない水面。 そもそも、水中から、空を見上げて、花火は見えるのか?という問題がありますが、物理科学的なことは無視します(汗) うーん、なんだか、遠近感はあるけど、雲のよう。 波に見…

イラストメイキング~水中から花火①~

エブリスタでのコラボ用にイラストを描いてます。 夏らしく花火大会。 はじめは、上から見下ろす感じに描いていたのですが、コラボしてくださる方とのやり取りで、川の中から見上げた絵を描いてみたくなりました。 線画 女の子の髪飾りがよく見えませんね。…

写真トレースに挑戦

私も写真トレースをしてみたくて、やってみました。 まず、以前撮った写真をモノクロに加工して、描いたイラストの後ろに。 小さなビルの上には看板があるのですが、諸事情で消してます。 線を描き出して、空を作ってみました。 (少しトーンを貼っちゃって…

漫画ハックにも登録してみました

いただきもの エブリスタで描いている「カフェオレにやさしさを」の森屋良勝と玉名康大を交えて、Ayumiさんが素敵なイラストを描いてくださいました。 コラボイラスト出来上がりましたー\(^o^)/きっと粗もたくさん出てくると思いますがひとまず完成です!…

今日は七夕

毎年、西暦の七夕は雨なのに、今夜は珍しく少し晴れ間が。 と言っても、天の川は見えませんけどね。 七夕ものが描きたかったので、twitterのタグに乗っかってみました。 #創作男女版七夕祭り2016 #七夕 #イラスト『今夜のために仕立てておいたの』織女と牽牛…

カシキャラ2作目投稿しました

カシキャラ2作目、投稿しました。 New!第3回キャラコンエントリー「嶋 澪浬」作者:奈倉 まゆみ何か事件があると首を突っ込みたがる。何より、困っている人を放っておけない。 ミーハーで勉強は苦手。https://t.co/tJquGe6gvZpic.twitter.com/jOyU7JWeKt— MiR…

始皇帝と大兵馬俑展

九州国立博物館に行きました 中国史好きです。 胸を張れるほど詳しくはないのですが、高校生の頃に田中芳樹先生の「創竜伝」を読んだのに始まり、藤崎竜先生の「封神演義」や皇名月先生の漫画にハマり、いろいろ読み散らかしてます。 しかし、ネットでいろん…

しばらく更新をサボりました。

4月に入り、父が急死し、後半は熊本地震で、九州各地が被災。 このことを書こうか書くまいかと迷っているうちに、6月も後半になってしまいました。 どちらについても心の整理はできないですが、私の弱さではどうにもならないので、とりあえず、目の前のこ…

3月のtwitterまとめ②

ミラクリエのプチコンテストに応募 決断するのが遅くて、急いで描きました。 いつももっと早く始めればいいのに、と思います。 やさしい言葉をかけながら、ちょっぴりSな医者もいいかなあと思いつつ、描いたシーンもあったり。【流転奇譚ー放浪する二人ー】h…

3月のTwitterまとめ①

#らくがきなんとなく描きたくなった情景。このあと、二人で、青年の幼なじみに会いに行く。 pic.twitter.com/lS3b3XH9sq— 奈倉まゆみ(heiko) (@heikoES) 2016年2月29日 この和装と洋装の組み合わせいいなあと思ったり。 夏目漱石の作品が好きなので、その…

2月のtwitterまとめ③

毎晩らくがき 漫画作成に集中できず、らくがきの数日間。 締め切りは2月29日。 おやすみなさい#らくがき pic.twitter.com/RaeS5Y2IaP— 奈倉まゆみ(heiko) (@heikoES) 2016年2月16日 今夜もらくがき。◯ョジョのキャラじゃないですよ。ウェーバー先生んち…

おでん作ったりした~2月のtwitterまとめ②~

今日はバレンタインデーですね。 一応、夫にチョコレートとささやかなプレゼントを買ったので、夜に仕事から帰ってきたら、渡そうかと思います。 では、2月のtwitterまとめ② おでん作りました 大根やこんにゃくなど、味がしみにくいものから、おでんを煮ます…

線が荒れちゃう件

瞳に映るのは pixivに1P漫画をアップしました。 【モノクロ】「瞳に映るのは」漫画/奈倉まゆみ(heiko) [pixiv] エブリスタにも載せているのですが、手がおかしいので、修正してから、pixivにはアップしました。 この若様、指の関節がおかしかったのです(*…

2月のtwitterまとめ①

ミラクリエでランキング入り ミラクリエ1月漫画ランキングhttps://t.co/BNCBJnIjQg1位【最強×無敵】作:う え じ2位【ベイクと眼鏡とビッグヌガー】作:奈倉 真由美3位【BLACK ROSE -ブラックローズ-】作:抹茶龍匡 pic.twitter.com/3dTip7q5ue — 投稿サイトM…

ブログ始めました

ブログ、はじめました。 奈倉まゆみと言います。 (正確には、再開ですが) プロフにも書いてますが、twitterの内容のまとめや、自作のイラストや漫画、思ったことなどを載せていきますので、よろしくお願いします。 クリスタ用素材初公開 自身でも必要だっ…