奈倉まゆみの描きつづり

twitterのまとめ、自作のイラストや漫画、思ったことなど

雀の夏痩せ

毎日何気なく見ている雀ですが、ベランダに来ている子を見て、ふと気付きました。

いつの間にこんなに細くなった!

 

f:id:nakuramayumicom:20170621121032j:plain

 

https://twitter.com/heikoES/status/876756881435271168

正面からだと尾も見えなかったのに。

 

太っちゃうと飛べないので、夏と冬で羽根が生え変わるのだと思ってました。

 

しかし、ちょっといろいろネットで読んでいたら、そうではなくて、羽毛を膨らませて保温しているからみたいです。雀の羽根は一年に一度しか生え変わらないんですね。

 

ふっくらしていても、細くても、雀が遊ぶ姿が愛らしいことには変わりませんが。

 

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓