奈倉まゆみの描きつづり

twitterのまとめ、自作のイラストや漫画、思ったことなど

描いてもらいました

立春もすぎ、ゆるゆると春が蠢く。気がつけば、梅もどんどん花開き、早咲きの桜も綺麗です。

かいてもらいました

エブリスタとtwitterで、仲良くしてくださってる滝玲さんにまたまたイラストを描いていただきましたよ(≧▽≦)

 

二人の表情がおもしろいし、ほんとにもうかわいい!

 素敵なイラストありがとうございました。

 

  おまけ

 

図書館で伴大納言絵巻を読んでたら、応天門が燃える場面がすごいなと思いました。

日本史の授業で何度も見ているけど、大きな図説で見ると、雑多に描かれているようで、意図があるのですね。

内裏にどんな人がいるのかもわかったし。

最後は事件の黒幕が伴善男とわかり、善男とその郎党が捕らえられる。

そんな顛末も読んでいて、おもしろかったです。

しかし、淳和天皇と諱が被るから、という理由で、大伴氏が伴氏に改姓していたとはしらなかったです。