奈倉まゆみの描きつづり

twitterのまとめ、自作のイラストや漫画、思ったことなど

新しい年(2017年)

今年は喪中につき、ご挨拶はひかえめに。

 

しかし、1月になれば、気分も不思議と新たまるものです。

 

販売業のため、年末年始も仕事でしたので、手抜きだらけでしたが、少しは料理もいたしました。

元旦は雑煮とできあいのもの。

実家は白菜と牡蠣と祖母が搗いた丸餅を焼かずにすまし汁にいれます。

2日は、筑前煮(がめ煮)や混ぜずしに、魚介のお味噌汁などもいただきました。

 

今夜は、二日間の残り物などと、ハンバーグです。

 

雑煮はところ変われば、お餅の形や具材、味付けなど、地域や家庭によってちがいます。twitterをみるとおもしろいですね。

その理由が地域の歴史などに絡んでいると、すごく興味深いです。

ちなみに、出身県の長崎は島原の具雑煮は有名ですね。

 以前、島原に行った時にいただきましたが、お出しがきいていて、これ一品でことたりるくらい、具だくさんで美味しいかったです。

 

「僕は今日も良い後輩でいたいと努力するけど」完結

 

オフィスラブ+ラブコメです。漫画では描けないストーリーが作れてよかった。

漫画だとどうしても、視覚に頼った表現ばかりになってしまうので、文字ならではの想像と感覚に訴える表現は楽しいと思いました。


しかしね、どうも構成が文字だけだとうまくできているのかわからないし、文字ばっかり書いてると、絵が描きたくてたまらなくなる。

結果、片手間にいろいろらくがきをしたり、本を読んだりしてました。

私はやっぱり、漫画を描くほうが性に合ってるみたい。

 

「フィリップとジョーのS・S・T ~コラボリターンズ~ 」

 

描かせていただきました。

ちゃんと振り袖って久しぶりに描いたけど、むずかしいですね。飾りもたくさん使うし。

しかし、このノリ、描くのはとても楽しいです。

 

ありがとう!紗綾ちゃんこと、るーたん。

 

描いていただきました

 

うっかりしてました。12月に、キャラクターさんに、ミラクリエに登録しているカシキャラ嶋澪浬を含めた美少女揃いのイラストを描いていただいたのです。

 

 

持田さんと共演させて欲しいとお願いしていたので、とても嬉しいです。

この楽しそうな日常の一コマというのどかな雰囲気も素敵です。(かわいいし♪)

そして、いつも描いてもらってばかりで恐縮。

今年も前向きに何かつながりのある制作ができたらと思います。