奈倉まゆみの描きつづり

twitterのまとめ、自作のイラストや漫画、思ったことなど

香を睦まじみ

 

コラボ中の小説版『あやし瞳の、艶姿』で香の話題が出たので、思いついた漫画です。

f:id:nakuramayumicom:20181204151141j:plain

香に睦まじみ

 

https://twitter.com/heikoES/status/1067341222719643648

ちょっとまじめな話になりますが、昔は着物に合わせた香を焚き込めていたそうです。

 

枕草子の中には、頭の中将藤原斉信が御簾に寄って話をしたために、香が移ったというエピソードが。その御簾の香りを嗅いだら、斉信を思い出してドキドキしそうです。 

当然ながら恋人同士で語らえば、匂いが衣に移ってしまうもの。

 

藤原公任が従兄弟で新婚の藤原実資に調香を頼まれた時には、このような歌を

いにしえは契し宿のおみなえし 香を睦まじみ知りもこそすれ

匂いで私達が親しい仲だってバレちゃいますね。と冷やかしているのだそうです。

 

好きな紀友則の好きな歌で

君ならで誰にか見せむ梅の花色をも香をも知る人ぞ知る

誰にでも同じように匂えども、その匂いの意味を知るのは特別な人だけという。

 

香りというのは不思議なものです。ふと覚えのある匂いを嗅ぐと、それにまつわる記憶が蘇ってみたり。だからこそ、どのような香りをまとうかが大事にされたのかも。

 

estar.jp

 

 

よろしければ、ブログランキングに参加しています。

クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓