奈倉まゆみの描きつづり

twitterのまとめ、自作のイラストや漫画、思ったことなど

イラストメイキング『糸切り鋏で魔を祓います』

いよいよコミティアも明日になりました。

会場には行かないけど、緊張します。

 

nakuramayumi-diary.hatenablog.com

 

表紙イラストの依頼をしてくださった蓮花さんもブログをされているので、よろしかったら、覗いてみてください。

 

renkamegajo.hatenablog.com

 

あと気になるのは歴史部ですね。追っかけてる方がたくさんいらっしゃいます。

togetter.com

 会場が東京だけに、他にも参加されている方がたくさんいて、行けないのが残念です。

 

下書き

前置きが長くなりましたが、メイキングです。

 

最初は、こんな感じだったのですが、蓮花さんに読ませていただいた草稿を読んでいると、主人公のちょっぴり天然で、前向きで元気かわいい感じが出てないし、ケモ耳の彼が犬◯叉に見えると思い、変更させてもらいました。

 

f:id:nakuramayumicom:20180504211054j:plain

 

変更後です

 

f:id:nakuramayumicom:20180504211140j:plain

 

そして線画です。

 

f:id:nakuramayumicom:20180504211740j:plain

 

彩色

色をつけました。背景は主人公イメージの桃色です。

f:id:nakuramayumicom:20180504212230j:plain

 

お話に登場する、蝶と柊の素材を作りました。さらに初夏のさわやかな雰囲気を出すため、橘のスプレーも。

f:id:nakuramayumicom:20180504213351j:plain

挿入し、瞳や髪に艶を入れました。

f:id:nakuramayumicom:20180504215501j:plain

 

加工

ちょっと説明が難しくなりますが、蝶と橘のレイヤーをコピーして、輪郭が大きいものを作ります。(フチをつけてラスタライズするなど)それをぼかして、発光させ、ちょうどいいくらいに透明度を上げます。

f:id:nakuramayumicom:20180504215321j:plain

蝶にテクスチャを合成し、糸切り鋏に光を足します。

f:id:nakuramayumicom:20180504220042j:plain

 

線の色や全体の明るさを調整して、仕上げです。

 

f:id:nakuramayumicom:20180504221740j:plain

 

これがどんな風に印刷されるかは、明日のお楽しみです。

 

 

よろしければ、ブログランキングに参加しています。

クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓