奈倉まゆみの描きつづり

twitterのまとめ、自作のイラストや漫画、思ったことなど

映画『空海-KU-KAIー』観てきました

映画『空海』観てまいりました。

ku-kai-movie.jp

 夢枕獏先生の原作ということで、原作自体は読んだことがなかったのですが、『陰陽師』など拝読しているので、興味が湧きました。

 陳凱歌監督の映画は『覇王別姫』や『始皇帝暗殺』など何本か観ています。

これは楽しみ。

 

中国では空海知名度が薄いのでしょうか。楊貴妃と妖猫推しな感じ。

 

 

 とても美麗。このポスターもいいですね。

 

いろいろサイトをチェックして観に行きました。

 

楽天の声の吹き替えをなさっていた高橋一生さんもとてもあっていてよかったです。

原作では橘逸勢が白楽天ポジションなのですね。

夢枕獏のおどろおどろしい妖しさが出ていて、世界作りがすばらしかったです。

長安の城は壮大だし、衣装も雅やかで、また、踊りや所作も美しいし。

 

観る前に見て欲しい。登場人物の中の三美人の、撮影裏。

このシーンが映画で出てきた時はついにんまり。

youtu.be

 次は撮影裏。夏から冬まで過酷な時期を費やしていたようです。

youtu.be

描いてみました

f:id:nakuramayumicom:20180320194236j:plain

 

胡服の影響を受けていて、体型が出る形ですね。

袖は現代の小袖でいう“振り”と呼ばれる部分が開いてないのが、日本とは違うところです。平安時代以降の広袖は方袖と呼ぶとか。

 

時代を経ると袖はまた、ゆったりとしたシルエットになってきます。

 

 

www.hanfu.hk

 

男性の衣装も良いですが、女性の装束の華やかで美しいことと言ったら。

髷を高く結い、大きな花や簪を挿し、裳を胸から垂らして、すごく艶やかです。

これが、宋になると、控えめになってしまうんですよね。男尊女卑の傾向が強くなるためなんでしょうか。

 

楊貴妃も描いてみたかったのですが、冒頭から出てくる春琴。(ややネタバレですね)もっと華やかな姿を描けばいいのにw

 こちらはテクスチャを追加して、やや修正してます。

f:id:nakuramayumicom:20180307105128j:plain

【妖猫傅】「春琴」イラスト/奈倉まゆみ(heiko) [pixiv]

www.pixiv.net

 

 とても素敵イラストだったので、リンクをお借りしています。twitterで見てください。

ストーリーについての感想は、下手になってしまうので、ご容赦ください。

 

関連書籍

コミックの方は試し読みができたので、読んでみました。映画版のコミカライズですね。どちらも読んでみたいです。

 

comic.webnewtype.com

www.kadokawa.co.jp

 

 

よろしければ、ブログランキングに参加しています。

クリックお願いします。

 ↓ ↓ ↓