奈倉まゆみの描きつづり

twitterのまとめ、自作のイラストや漫画、思ったことなど

イラストメイキング~水中から花火②~

前回の続きです。

 

ここで難関がやってきました。

 

今まで描いたことがない水面。

 

そもそも、水中から、空を見上げて、花火は見えるのか?という問題がありますが、物理科学的なことは無視します(汗)

 

f:id:nakuramayumicom:20160724144837j:plain

 

うーん、なんだか、遠近感はあるけど、雲のよう。

 

f:id:nakuramayumicom:20160724144933j:plain

 

波に見えますが、なんだかしっくりこない。

むしろ、日本画の霧のようにも・・・。

 

f:id:nakuramayumicom:20160724145032j:plain

 

波紋のテクスチャを貼って、進めてみました。

でも、水面がなくなったように見えて、気に入りません。

 

一日空けて、あれこれ描いてみました。

 

波線を大きくうねらせながら横に描いて、それをだんだん感覚を狭めて、奥に描き足していってみました。まずは、網のように。そして、線に強弱をつけ、継ぎ目は粘り気があるように描きます。

 

そうして、ようやく気に入った感じに描けました。

 

f:id:nakuramayumicom:20160724145313j:plain

 

続きます。