奈倉まゆみの描きつづり

twitterのまとめ、自作のイラストや漫画、思ったことなど

ポッキーの日(2018年)

今年のポッキーの日はるーちゃんのとこのフィリップこと、須賀正貴先輩ともちもち山敏光様です。

ちはやぶる

すっかり紅葉深まりましたね。 在原業平を描かせていただきました。 www.pixiv.net メイキングなども後日掲載していこうと思います。

『萌ゆる想いを、この花に』2周年

『萌ゆる想いを、この花に』連載二周年を迎えてしまいました(汗) せっかくなので、一日がかりで、スペシャル漫画を描きました。

こういうのもいいよね。というだけ

本を読んでいて、テレビを観ていて、Twitterを見ていて、創作の事を考えていて、ふと、筆を走らせたくなることがあります。 マニアックに好きなもののらくがきです。

照れ顔バロメーター

照れ顔バロメーターなるものを作ってみました。

二人の間で解けたのは(公任と斉信)

平安時代、一条朝の四納言と呼ばれ、藤原道長の優秀な部下でもあった藤原公任と藤原斉信の関係は興味を惹かれます。

通信販売はじめました

先日、コミティアで配布させていただいた拙作『かくありなむ』、まだ若干手元に残っているので、pixivBOOTH様を通して販売させていただくことにしました。 初めての試みなので、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 hiono…

清少納言と藤原行成

枕草子の記事を読んでいると、清少納言と頭の弁*1である藤原行成って仲がいいなと思います。 行成の前に頭の中将をしていた藤原斉信とも仲が良いですが、ちょっと大人な付き合いに見えます。 清少納言は、いつもかっこいい!と言ってますが、一線は越えませ…

イケないこと

「お姉さん(お兄さん)とイケないことをしない?」というやりとりがTwitterで流行っているのでやってみました。

野の草が在来種とは限らない

日本古来の花は案外少ないのでしょうか。

コミティア125にて、作品を委託配布します

8月19日(日)東京ビッグサイトにて開催のコミティア125に参加される蓮花さん、依代さんに、作品を委託しています。 初めて刷り上げて頂いた本です。私自身、見るのも恥ずかしいですが、ぜひ手に取っていただければ。 ブース:く06ab サークル名:copine&copai…

誕生日でした。2018年

先日の誕生日にいただいた作品を、簡単にですが、まとめさせていただきました。 お祝いのコメントくださった皆様も含め、本当にいつもありがとうございます。

崇徳院と西行

先日描かせてもらった漫画に少しだけ駄文を添えさせてもらってます。 それから、描いてもらったイラストの紹介も。

藤原実方のことを少し

最近、知ったのですが、歌人が個人で和歌をまとめた私家集というものが結構残っているのですね。 古典文学に詳しい方からすると、何を今さらと思われてしまうかもしれませんが、和歌と言えば、浮かぶのが、百人一首と勅撰和歌集なので。 ちょっと資料を探し…

五位摂政と花山院、一条天皇の反故を破った道長のこと

花山院と藤原惟成のこと 一条天皇の遺文を破った藤原道長のこと など にわか知識ですが、twitterの記事をまとめています。

リプきたセリフで一コマ描く

twitterのイラストタグをさせてもらいました。 テーマは「リプきたセリフで一コマ描く」です。 セリフのコマとオチを一枚、描かせていただきました。

イラストメイキング『糸切り鋏で魔を祓います』

ざっくりですが、蓮花さんの『糸切り鋏で魔を祓います』の表紙イラストメイキングです。

製本できました

表紙イラストを描かせていただいた作品の製本ができました。

コミティア124作品参加のお知らせ

来る5月5日土曜日有明・東京ビッグサイトにて開催のコミティア124にて、配布予定の連花さんの作品の表紙を描かせていただきました。

落窪お菊と権之丞

江戸時代沼と『同じ枝に鳴かば』ロスで、何か描きたくなり、お試しに描いてみました。

うぐいすとほととぎす

うぐいすがいつの間にか上手に鳴くようになりました。

江戸時代の平均身長って

江戸時代の人々は現代人より10cmほど背が低かったようです。 江戸時代でも背が低い人と、際立って背が高い人が並んだら? というわけで、創作キャラを並べさせてもらいました。

春めいてきて

すごく寒かった日々が嘘のように暖かくなり、九州は梅が見頃です。 近所ではうぐいすも頑張って鳴く練習をしていました。それにちなんでの4コマ漫画と、イラストメイキングです。

映画『空海-KU-KAIー』観てきました

映画『空海ーKU-KAIー』観てきました。 原作者も監督も好きなので、とても楽しみだったので。セットや衣装もすばらしかったです。らくがきも交えて、少しだけ。

打毬の話を少しだけ

きたむら慧さんへの誕プレや嬉しいコラボ、「打毬」の話など、ざっくりと。

明末の英雄とモンゴル

今回は、まとめきれなかったので、ツイートを貼りまくってます。読みづらかったらすみません。 長髪男子の話になりまして・・・ 長髪でかっこいい人、弁髪OK?弁髪はだめ?しかし、弁髪でかっこいいと言えば、ドルゴンが浮かんだ。名前もだけど、イラストがか…

そろそろ梅の頃

今年はなかなか梅が咲きません

祖母の話

たまには祖母の話のことでも。 挿絵を描かせてもらったことや先日描いた四コマ漫画なども

阪神大震災から23年

阪神大震災から23年 気付けば、阪神大震災から23年経つのですね。被災した子供たちの殆どはもう社会人とは。 毎年、この日は必ず日記に書くようにしています。読み返せば、同じようなことを書いているかもしれません。しかし、忘れないようにしないといけな…

お正月だから

世の中、そろそろお正月休みも終わり、日常に戻る頃ですね。 宮中も、正月は元旦から晦日まで、毎日のように何か行われていて、皆忙しかったようです。 そんな中でも、新年のお祝いの挨拶に回ったり、新年の多幸を祈ったり、人との繋がりも深める大事な月で…