奈倉まゆみの描きつづり

twitterのまとめ、自作のイラストや漫画、思ったことなど

公任と花山院、「紅葉の錦」をめぐって

『十訓抄』の話がおもしろかったので、その話を元に描いてみました。

初オフ会?

プチオフ会のようなものしてきました。 それから、誕プレイラストや漫画など。

藤原義懐の出家

藤原義懐と寛和の変

藤原道長のこと

Twitterにあげていた藤原道長の創作漫画です。想像なので、史実とはほとんど関係ありません。

お昼寝光成描いていただきました。

お昼寝光成のイラストを描いていただきました。ありがとうございました!!!

デザフェス展示販売会のお知らせ

この度、デザインフェスタギャラリーの展示販売会にお誘いいただいたので、ポストカードとアクリルの栞を作らせてもらいました。栞は半透明です。 期日:1月21日(月)~1月27日(日) 場所:原宿デザインフェスタギャラリーウエスト アートピース 10(W-AP10)『c…

2018年最後の日

今年もたくさんの方にお世話になりました。

無礼講もほどほどに

年末と言えば、お酒を飲む機会も増えますね。今回は、忘年会ではありませんが、萌ゆ花番外編ってことで、また、雅人パパの晩酌につきあわされる甥っ子列孝の話です。

雷怖い

リクエストをいただいたので、雷と稚鮎をテーマに描いてみました。 雷と言うと夏のイメージですが、時には寒い冬に雷とともに雹が降ったり。 今回の漫画は描きあげるのが遅かったので、秋の雷雨ですが。

年賀状交換しませんか

郵政公社の年賀状トレードのとうこうしました。お気軽にどうぞ。 来年の1月8日までです。 nenga-trade.yu-bin.jp

身に近き名を頼むとも

藤原道長の異腹兄藤原道綱は、藤原実方とは歳が近く、源満仲の娘を巡ってあったようですが、仲がよく、実方の家集には歌のやり取りが残されています。 秀歌もあるのに、こんな歌をピックアップするのもけしからんと言われそうですが、本当に仲がよかったから…

香を睦まじみ

コラボ中の小説版『あやし瞳の、艶姿』で香の話題が出たので、思いついた漫画です。

離れて気付く想いの深さ

街のクリスマスムードが深まると、ちょっと恋の話などしたくもなります。 前回は藤原道信の失恋の話をしましたが、今回は藤原実方を。

板挟みはツライ

ぼんやり『公任集』を読み返していたら、いとこの藤原実資と婉子女王の結婚した時の歌のやり取りを見つけました。 『大鏡」に藤原道信は婉子女王に懸想していたという記事が載っています。結局、婉子女王は藤原実資を選びました。 道信と公任は仲がよかった…

ポッキーの日(2018年)②

前回の続きです。 nakuramayumi-diary.hatenablog.com いつもなかよくしてくださるるーるるるちゃんが前回のイラストにショートショートを作ってくれました。毎年、私のイラストに何かつけてくださるので、みんなやさしい!感激です。来年も調子に乗らなくて…

ポッキーの日(2018年)

今年のポッキーの日はるーちゃんのとこのフィリップこと、須賀正貴先輩ともちもち山敏光様です。

ちはやぶる

すっかり紅葉深まりましたね。 在原業平を描かせていただきました。 www.pixiv.net メイキングなども後日掲載していこうと思います。

『萌ゆる想いを、この花に』2周年

『萌ゆる想いを、この花に』連載二周年を迎えてしまいました(汗) せっかくなので、一日がかりで、スペシャル漫画を描きました。

こういうのもいいよね。というだけ

本を読んでいて、テレビを観ていて、Twitterを見ていて、創作の事を考えていて、ふと、筆を走らせたくなることがあります。 マニアックに好きなもののらくがきです。

照れ顔バロメーター

照れ顔バロメーターなるものを作ってみました。

二人の間で解けたのは(公任と斉信)

平安時代、一条朝の四納言と呼ばれ、藤原道長の優秀な部下でもあった藤原公任と藤原斉信の関係は興味を惹かれます。

通信販売はじめました

先日、コミティアで配布させていただいた拙作『かくありなむ』、まだ若干手元に残っているので、pixivBOOTH様を通して販売させていただくことにしました。 初めての試みなので、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。 hiono…

清少納言と藤原行成

枕草子の記事を読んでいると、清少納言と頭の弁*1である藤原行成って仲がいいなと思います。 行成の前に頭の中将をしていた藤原斉信とも仲が良いですが、ちょっと大人な付き合いに見えます。 清少納言は、いつもかっこいい!と言ってますが、一線は越えませ…

イケないこと

「お姉さん(お兄さん)とイケないことをしない?」というやりとりがTwitterで流行っているのでやってみました。

野の草が在来種とは限らない

日本古来の花は案外少ないのでしょうか。

コミティア125にて、作品を委託配布します

8月19日(日)東京ビッグサイトにて開催のコミティア125に参加される蓮花さん、依代さんに、作品を委託しています。 初めて刷り上げて頂いた本です。私自身、見るのも恥ずかしいですが、ぜひ手に取っていただければ。 ブース:く06ab サークル名:copine&copai…

誕生日でした。2018年

先日の誕生日にいただいた作品を、簡単にですが、まとめさせていただきました。 お祝いのコメントくださった皆様も含め、本当にいつもありがとうございます。

崇徳院と西行

先日描かせてもらった漫画に少しだけ駄文を添えさせてもらってます。 それから、描いてもらったイラストの紹介も。

藤原実方のことを少し

最近、知ったのですが、歌人が個人で和歌をまとめた私家集というものが結構残っているのですね。 古典文学に詳しい方からすると、何を今さらと思われてしまうかもしれませんが、和歌と言えば、浮かぶのが、百人一首と勅撰和歌集なので。 ちょっと資料を探し…

五位摂政と花山院、一条天皇の反故を破った道長のこと

花山院と藤原惟成のこと 一条天皇の遺文を破った藤原道長のこと など にわか知識ですが、twitterの記事をまとめています。